ジャガー「XE」2018年モデル 11月17日(金)より受注開始
ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社は、スポーツ・サルーン「XE」の2018年モデルを、2017年11月17日(金)より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて受注を開始します。
「XE」2018年モデルでは、設計から生産まで自社で手がけ、高効率のパフォーマンスを生み出す、3種類(最高出力200PS、250PS、300PS)の2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン・エンジンを新たに導入します。最高出力を380PSまで高めた3.0リッターV型6気筒スーパーチャージド・ガソリン搭載のハイパフォーマンスモデル「S」をはじめ、2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジンを搭載した3つのグレード(「PURE」、「PRESTIGE」、「R-SPORT」)にはインテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)を備えた全輪駆動(AWD)モデルが加わり、多彩なドライビングスタイルに応える幅広い14機種をラインアップします。
安全性もより高めており、歩行者検知機能が付いた自動緊急ブレーキ(AEB)や車の周囲360度の映像をタッチスクリーンに表示し運転操作をサポートするサラウンド・カメラシステムを強化した、フォワード・トラフィック・ディテクション、車線変更時の衝突回避をサポートするブラインド・スポット・アシストを新たに採用しています。
また、直感的なタッチ操作やホーム画面を自由にカスタマイズできる10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」には、運転席と助手席の乗員が同時に異なるコンテンツを見ることができるデュアルビュー機能を搭載しています。さらにオプションで、「InControl Touch Pro」に通信機能を新たに導入し、スマートフォンのアプリを介して、車両から離れた場所でドアのロックや解除、エアコンの操作、走行履歴や車両状態を確認したり、緊急時にはスマートロードサイドアシスタンスやSOS緊急コールに繋ぐことが可能になり、コネクティビティ機能も強化を図っています。
また、ジャガー「F-TYPE Project 7」に続くコレクターズ・エディションの第2弾「XE SV PROJECT 8」も、正式に受注を開始します。「XE SV PROJECT 8」の世界販売台数は限定300台で、早期受注の日本市場割り当て分は、好評につき完売しておりますが、今後も世界受注が300台に達するまでは、優先的に英国本社より取り寄せを行います。
「XE SV PROJECT 8」は、最高出力600PS・最大トルク700Nmを発生させる5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジンを搭載し、最高速度は約322km/h、0-100km/hは3.3秒を誇る、ジャガー史上最もパワフルなハイパフォーマンスモデルで、最先端のテクノロジーを駆使して、最高のパフォーマンスとラグジュアリーを兼ね備えたモデルを生み出すスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が、デザイン、エンジニアリング、組み立てのすべてを手掛けます。
ボンネット、バンパー、フェンダー、サイドスカート、フロントスプリッター、リアエアロウィングにはカーボンファイバーを使用し、ジャガーの軽量アルミニウム構造と相まって、車両重量を最小限に抑えています。また、車高は公道仕様と15mm低いサーキット仕様の2種類を用意しています。2シーターのサーキット仕様では、カーボンファイバー・レーシングシートがオプションで装着することができ、シートは4点式コンペティションハーネスで固定し、リアシートの代わりに、マルチポイント・ハーネスのリテンションフープを設置します。公道仕様では、オイスターコントラストステッチを施した4席のエボニーレザーシートを装備し、フロントは軽量マグネシウムフレームを採用したパフォーマンスシートを搭載しています。
エクステリアは、スタンダードカラーの3色(フジホワイト、ナルヴィクブラック、カルデラレッド)に加え、オプションで5色のSVOプレミアムカラー(ヴァレンシアオレンジ、ヴェロシティブルー、メリベルホワイト、ヴェルビエシルバー、サテンコリスグレー)を用意しています。オプションでBespoke by SVOエディションを選択すると、合計10,000色のボディカラーとアクセントカラーに加えて、レース仕様のデカール、ペインテッドブレーキキャリパー、コミッショニングプラークなど多彩なアイテムから自分好みの一台に仕上げることができます。
<「XE」2018年モデル概要>
■受注開始日 2017年11月17日(金)
■主な特長および装備
– アルミニウムを75%使用した軽量モノコック・ボディ構造
– 50:50にほぼ近い前後の重量配分バランス
– 縦方向と横方向の双方に理想的な剛性を提供するダブルウィッシュボーン式フロント・サスペンションとインテグラルリンク式リア・サスペンション
– エンジン・ラインアップは、2018年モデルで新導入する3種類の2.0リッター4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力200PS・最大トルク320Nm、最高出力250PS・最大トルク365Nm、最高出力300PS・最大トルク400Nm)に加え、3.0リッターV型6気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(最高出力380PS・最大トルク450Nm)、2.0リッター4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(最高出力180PS・最大トルク430Nm)の計5種類を用意
– 設計から生産まで自社で手がけた2.0リッター4気筒INGENIUMガソリン・エンジンは、連続可変バルブリフト・コントロール(CVVL)、シリンダーヘッド一体型エグゾースト・マニホールド、ツインスクロール・ターボチャージャー、可変流量オイルポンプ、電子制御式サーモスタット、可変クーラントポンプなど数々の最新技術を採用
– 2.0リッター4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン搭載モデルに、全輪駆動(AWD)を追加し、幅広い14機種をラインアップ
– インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)搭載のAWDシステムを採用し、通常は、発進時から最大の安定性が得られるようにトルクを50:50で配分し、オンロードで最高のパフォーマンスを発揮するために、リア100%の配分から、路面状況に応じてフロント100%の配分までコントロール
– 車両状況を常時モニタリングし、エンジンとブレーキの設定を適切に調整。路面状況を認識し、最適なグリップ力を発揮するアダプティブ・サーフェス・レスポンス(AdSR) ※全輪駆動モデルのみの設定
– 滑りやすい路面でもステアリング操作のみで低速の一定速度で走行できるオール・サーフェイス・プログレス・コントロール(ASPC)
– 直感的なタッチ操作やホーム画面を自由にカスタマイズできる10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「Touch Pro」に通信機能をオプションで追加し、コネクティビティを強化。ロードサイドアシスタンスが必要になった場合、車内上部のボタンを押すことでオペレーターと会話ができ、エアバッグが展開するような重大な事故が発生した場合には、ボタンを押すことなく自動でSOS緊急コールに繋ぐことが可能
– 運転席と助手席の乗員が同時に異なるコンテンツを見ることができるデュアルビュー機能*
– サラウンド・カメラシステムを強化した、フォワード・トラフィック・ディテクション
– ブラインド・スポット・モニターと連動して衝突回避を支援するブラインド・スポット・アシスト*
– 運転席と助手席の乗員が同時に異なるコンテンツを見ることができるデュアルビュー機能*
*オプション設定
■エクステリアカラー(全12色)
フジホワイト、ナルヴィクブラック、カルデラレッド(新色)、サントリーニブラック、ロワールブルー、ユーロンホワイト、インダスシルバー、コリスグレイ、フィレンツェレッド、シージアムブルー、カルパチアングレイ、シリコンシルバー
■ラインアップおよびメーカー希望小売価格(消費税8%込み)
<「XE SV PROJECT 8」 概要>
■受注開始日 2017年11月17日(金)
■主な特別装備
– 最高出力600PS・最大トルク700Nmを発生させる5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリンを搭載。最高速度は約322km/h、0-100km/hは3.3秒を実現
– ボンネット、バンパー、フェンダー、サイドスカート、フロントスプリッター、リアエアロウィングにカーボンファイバーを使用
– 車高は公道仕様と15mm低いサーキット仕様の2種類を用意
– サーキット仕様には、カーボンファイバー・レーシングシートをオプションで装着が可能
– 調整可能なディープフロントスプリッター、リアディフューザー、大型のリアエアロウィング
– リアウィングの迎角は、抗力の低減とダウンフォースの最大化のため、細かな調整が可能
– フロント6ピストンキャリパーと400mmカーボンセラミックディスクを備えたブレーキシステム
– インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)搭載のAWDシステム
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
モデル名、パワートレイントランスミッション、出力・トルク、駆動方式、価格
XE SV PROJECT 8、5.0リッターV型8気筒スーパーチャージド・ガソリン8速AT、600PS・700Nm、AWD、21,810,000円
※保険料、消費税を除く税金、登録に伴う費用、付属品、リサイクル料金は含みません。