JAGUARNEW MODEL

2017.11.27

ジャガー「XF」2018年モデル 11月27日より受注開始 ~新型「XF SPORTBRAKE」が登場~

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ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社は、ダイナミック・ラグジュアリー・サルーン「XF」の2018年モデルを、2017年11月27日(月)より、全国のジャガー・ランドローバー・ジャパン正規販売ディーラーネットワークにて受注を開始します。

「XF」2018年モデルでは、設計から生産まで自社で手がけ、軽量設計とスムーズで高効率のパフォーマンスを生み出す、3種類(最高出力200PS、250PS、300PS)のINGENIUMガソリン・エンジンを新たに導入します。最高出力180PS、最大トルク430Nmを誇るINGENIUMディーゼル・エンジンを搭載した「PURE」と「PRESTIGE」の2つのグレードには、インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)を備えた全輪駆動(AWD)モデルが加わり、ジャガーならではのハンドリング性能や俊敏性、天候に左右されない安定した走りを提供します。

コネクティビティ機能も強化しており、インフォテインメント・システム「InControl Touch Pro」にはオプションで通信機能を新たに導入し、スマートフォンのアプリを介して、車両から離れた場所でドアのロックや解除、エアコンの操作、走行履歴や車両状態を確認したり、緊急時にはスマートロードサイドアシスタンスやSOS緊急コールに繋ぐことが可能になります。また、歩行者検知機能が付いた自動緊急ブレーキ(AEB)を標準装備し、車の周囲360度の映像をタッチスクリーンに表示して運転操作をサポートするサラウンド・カメラシステムを強化したフォワード・トラフィック・ディテクションや車線変更時の衝突回避をサポートするブラインド・スポット・アシストを新たに採用することで、安全性をより高めています。

さらに2018年モデルでは、2007年の発売以降(日本市場の発売は2008年)、ジャガー史上最多となる、およそ200もの賞を世界中で獲得している「XF」のラインアップに、新型「XF SPORTBRAKE(スポーツブレイク)」が加わります。リアシートを折りたたむと最大1,700リットル(通常時は565リットル)の大容量(テニスボール6500個分)を確保するラゲッジスペースに加え、エアスプリングに自動的に空気を送り込み、積載物の重さに合わせて調整を図ることでリアの車高を上げてシャシーを水平に保つ、セルフレベリング機能付リアエアサスペンションや室内空間を快適に保つイオン空気清浄機能、運転席から天井付近に軽く手を振るだけでパノラミックサンルーフの開閉が可能なジェスチャー・ルーフブラインドなど、最新のテクノロジーを多数採用し、優れた実用性と快適なドライビングを提供します。

 

<「XF」2018年モデル概要>

■受注開始日 2017年11月27日(月)

■主な特長および装備
– アルミニウムを75%使用した軽量モノコック・ボディ構造
– 縦方向と横方向の双方に理想的な剛性を提供するダブルウィッシュボーン式フロント・サスペンションとインテグラルリンク式リア・サスペンション
– エンジン・ラインアップは、2018年モデルで新導入する3種類の2.0リッター4気筒INGENIUMガソリン・エンジン(最高出力200PS・最大トルク320Nm、最高出力250PS・最大トルク365Nm、最高出力300PS・最大トルク400Nm)に加え、3.0リッターV型6気筒スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(最高出力380PS・最大トルク450Nm)、2.0リッター4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(最高出力180PS・最大トルク430Nm)の計5種類を用意
– 設計から生産まで自社で手がけた2.0リッター4気筒INGENIUMガソリン・エンジンは、連続可変バルブリフト・コントロール(CVVL)、シリンダーヘッド一体型エグゾースト・マニホールド、ツインスクロール・ターボチャージャー、可変流量オイルポンプ、電子制御式サーモスタット、可変クーラントポンプなど数々の最新技術を採用
– 実用性に優れた新型「XF SPORTBRAKE」を追加し、全13機種をラインアップ
– 2.0リッター4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン搭載モデルに、全輪駆動(AWD)を追加。インテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)搭載のAWDシステムを採用し、通常は、発進時から最大の安定性が得られるようにトルクを50:50で配分し、オンロードで最高のパフォーマンスを発揮するために、リア100%の配分から、路面状況に応じてフロント100%の配分までコントロール
– 車両状況を常時モニタリングし、エンジンとブレーキの設定を適切に調整。路面状況を認識し、最適なグリップ力を発揮するアダプティブ・サーフェス・レスポンス(AdSR) ※全輪駆動モデルのみの設定
– 滑りやすい路面でもステアリング操作のみで低速の一定速度で走行できるオール・サーフェイス・プログレス・コントロール(ASPC)
– 直感的なタッチ操作やホーム画面を自由にカスタマイズできる10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメント・システム「Touch Pro」に通信機能をオプションで追加し、コネクティビティを強化。ロードサイドアシスタンスが必要になった場合、車内上部のボタンを押すことでオペレーターと会話ができるスマートロードサイドアシスタンスのほか、エアバッグが展開するような重大な事故が発生した場合には、ボタンを押すことなく自動でSOS緊急コールに繋ぐことが可能
– サラウンド・カメラシステムを強化した、フォワード・トラフィック・ディテクション
– ブラインド・スポット・モニターと連動して衝突回避を支援するブラインド・スポット・アシスト*
– 運転席と助手席の乗員が同時に異なるコンテンツを見ることができるデュアルビュー機能*
– 新型「XF SPORTBRAKE」の主な特長
・ラゲッジルームは通常で565リットルを確保し、リアシートを折りたたむと最大1,700リットルの大容量を実現
・最大容量の荷物を載せても快適性と正確なハンドリングを維持するセルフレベリング機能付リアエアサスペンション
・室内環境を快適に保つイオン空気清浄機能*
・クラス最大級を誇る1.6㎡のパノラミックサンルーフ*
・運転席から天井付近に軽く手を振るだけでパノラミックサンルーフの開閉が可能なジェスチャー・ルーフブラインド*
・鍵を車内に置いたまま車両の施錠/開錠が可能なウォータープルーフ仕様・耐衝撃のリストバンド型アクティビティキー*

*オプション設定

■エクステリアカラー(全12色)
フジホワイト、ナルヴィクブラック、ロワールブルー、ユーロンホワイト、フィレンツェレッド、コリスグレイ、インダスシルバー、サントリーニブラック、シージアムブルー、ロゼッロレッド、カルパチアングレイ、シリコンシルバー(新色)

■ラインアップおよびメーカー希望小売価格(消費税8%込み)
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