ジャガー「F-PACE SVR」を発表
スポーツカーのパフォーマンスとSUVのデザインを融合
ジャガーは、2017年に「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」と「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」をダブル受賞した「F-PACE」に「SVR」グレードを追加し、「F-PACE」史上最も速く、そして最もパワフルな「F-PACE SVR」を発表しました。シャシーとエアロダイナミクスを強化し、あらゆる路面状況でもドライバーの期待に応えます。
スペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が手がけた「F-PACE SVR」には、5.0リッターV8スーパーチャージド・ガソリン・エンジンを搭載して、パワーを44%向上させています。それにより、最高出力550PS、最大トルク680Nm、最高速度は283km/h(176mph)、0-100km/h加速は4.3秒(0-60mph加速4.1秒)を発揮します。
『F-PACE SVR』は、そのパフォーマンスにマッチした理想的なハンドリングと敏捷性を備えています。ステアリングからビスポークのサスペンションのセットアップに至るまで、すべてにおいてこのパフォーマンスSUVのためにチューニングを施しており、『F-PACE』と『SVR』両方の名にふさわしいクルマとなりました。
一回り大きくなったフロントのエアインテークとサイド・フェンダーベントが、ホイールアーチ内の減圧を図るとともに、揚力の減少と冷却性能の向上を実現し、高速走行時の安定性を最適化します。さらに、独自のホイールアーチ・エクステンションと低めのボディ・モールディングが、低床ボディの筋肉質なスタイリングをつくりだし、「F-PACE SVR」を他にはない特別なモデルに仕上げています。
「SVR」ボンネットには、エンジンベイからの熱風を逃がす専用ベントが設けられ、「F-PACE SVR」のダイナミックなキャラクターを視覚的に表現しています。
リアは、アクティブ・エキゾースト・システムのクアッド・テールパイプ付きの新しいバンパーに、専用のスポイラーを接合しています。バンパーにはサイドストレーキを取り付け、リアからの気流を整えてエアロダイナミクスのパフォーマンスを補完します。
改良したシャシーのフロントとリアには、それぞれ30%と10%硬度を高めた先進的なスプリングを採用して、アンチロールバーを組み込み、ボディロールを5%低減させます。
新しい21インチの軽量アロイホイール(オプションで22インチも選択可能)は、フロントに比べリアが25mm幅広くなっており、ハンドリングの向上に貢献しています。また、22インチホイールは、フロントで2.4kg、リアで1.7kg軽量化し、一回り大きくなった395mmのフロント・ブレーキ・ディスクと396mmのリア・ブレーキ・ディスクとの組み合わせで、より多くの空気を送り込める設計にしました。ブレーキ・ディスクはフロント、リアともに革新的なツーピース構造を採用することで、軽量化と「SVR」の敏捷性のあるハンドリングを実現します。
「F-PACE SVR」は、ジャガー独自のバリアブル・バルブ・アクティブ・エキゾースト・システムを採用しており、カリスマ性のあるサウンドを奏でるとともに、ガスフローの改善を図り、パフォーマンスを向上させます。「F-PACE SVR」のエキゾースト・システムは、標準の「F-PACE」と比較して6.6kg軽量化しました。
「F-PACE」としては初となるリア・エレクトロニック・アクティブ・ディファレンシャル(EAD)をはじめ、「F-PACE SVR」では先進的なテクノロジーを幅広く採り入れ、調整を施しています。トルク・オンデマンド式全輪駆動(AWD)システムのインテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)の制御技術は、EADのメリットを最大限に発揮できるよう最適化されているほか、アダプティブ・ダイナミクス・サスペンション、電動パワーアシスト・ステアリング(EPAS)、ダイナミック・ドライビング・モード用のソフトウェアは、すべて「SVR」向けに特別に調整・最適化しています。ダイナミックモードを選択すると、素早いシフト・レスポンスと鋭いスロットル・レスポンスが得られるとともに、ステアリング・レスポンスが向上し、あらゆる路面状況においても車両と一体感のあるドライビングが可能です。
「F-PACE SVR」のフロント・シートは、側面のサポートを強化したスリムライン・スポーツシートを採用し、ダイヤモンドキルト・シートにエンボス加工の‘SVR’ロゴを配しています。重厚感のあるシート形状は、後部座席のデザインにも反映されています。さらにスポーツ・シフト・セレクターが、パフォーマンスSUV「F-PACE」が持つスポーツカーのキャラクターを際立たせ、「SVR」仕様のステアリングホイールには、手触りのいいアルミニウム製パドルシフトをつけています。
「F-PACE SVR」は、究極のパフォーマンスを目指すと同時に、「PACE」ファミリーの特徴である実用性と多用途性を維持し、ラゲッジスペースは650リットル(後部座席格納時)を維持しています。また、最大8つのデバイスを4GのWi-Fiに接続することができ、10インチのタッチスクリーンと12.3インチのHDインストルメントクラスターを備えた「Touch Pro」インフォテインメント・システムを搭載しています。
インテリアのテーマカラーは4種で、「F-PACE SVR」の傑出したパフォーマンスを強く印象付ける、レッド(ジェットステッチ)、ライトオイスター(ジェットステッチ)、シエナタン(ジェットステッチ)、ジェット(ライトオイスターステッチ)から選択することが可能です。
「F-PACE SVR」は、ジャガー・ランドローバーのオールテレイン能力に関する幅広い経験と知識を活用し、あらゆる路面状況において優れたパフォーマンスを確実に発揮する先進的なテクノロジーを採り入れています。AWDにインテリジェント・ドライブライン・ダイナミクス(IDD)、オール・サーフェス・プログレス・コントロール、アダプティブ・サーフェス・レスポンスを搭載し、どのような天候でも優れた走行性能を発揮します。