2014.09.11
「ジャガー XE」がロンドンのアールズコートにてワールドデビュー
ジャガーは、ロンドンのアールズコートで開催したイベントで「XE」を世界初公開しました。
後輪駆動の「ジャガー XE」は、ドライバーズ・カーであり、軽量車体構造、流線型のスタイリング、ラグジュアリーなインテリア、そして卓越した乗り心地や操作性と相まって、スポーツ・サルーンの既成概念を打ち破るモデルです。高性能な「S」モデルを最上位とする「XE」シリーズは、2015年に発売されます。
「ジャガーXE S」は、3.0リッターV6スーパーチャージド・エンジン。最高出力340PS、最大トルク450Nmを発揮するこの高出力エンジンは、パドルシフト・コントロールを備えた8速オートマチック・トランスミッションと組み合わされ、即座に驚異的なパワーをドライバーに伝えます。「XE S」の0-60mph加速は4.9秒、最高速度は電子的に制御され155mph(約250km/h)を誇ります。
アルミニウムを多用した「XE」は、ジャガー・ランドローバーが新たに開発したモジュラー車体構造を初めて採用したモデルで、ミッドサイズ・セグメントにおけるドライビング・ダイナミクスに新たな基準を打ち立てます。長いホイールベースと低いシート・ポジションによって、完璧なプロポーションと、クーペのような流線型のシルエットを実現しました。
「XE S」の他には、高効率な2.0リッター 4気筒ガソリンまたはディーゼルエンジンを搭載したモデルもあり、トランスミッションには、スムーズなシフトチェンジを実現する6速マニュアルまたは8速オートマチックが組み合わされます。ディーゼルエンジンは、ジャガーが新開発したINGENIUM(インジニウム)エンジン・テクノロジーを採用したもので、燃費75mpg、CO2排出量99g/kmという数値を達成しました。
■エンジンおよびトランスミッション
総排気量:2,995 cc
気筒数:6
1気筒あたりのバルブ数:4
ボア/ストローク:84.5 mm/89.0 mm
シリンダーブロック:アルミニウム合金
シリンダーヘッド:アルミニウム合金
燃料噴射装置:150barスプレーガイデッド式直接噴射
過給機:ツインボルテックス・スーパーチャージャー
トランスミッション:ZF製8速オートマチック(8HP45)
■パフォーマンス
0-60mph:4.9秒
0-100km/h:5.1秒
最高速度:155 mph(250 km/h)
最高出力:340PS(250 kW)@ 6,500rpm
最大トルク:450 Nm(332 lb ft)@ 4,500rpm
燃費(EU複合サイクル):33.9 mpg(8.3 L/100km)
CO2排出量(EU複合サイクル):194 g/km
■寸法
全長:4,672 mm
全幅:1,850 mm
全高:1,416 mm
ホイールベース:2,835 mm
車両重量:1,474 kg~