2013.02.28
ランドローバー、ディフェンダーEVの新型研究車両を ジュネーブモーターショーで初公開
ランドローバーは、「ディフェンダーEV」の研究車両7台をジュネーブ・モーターショー(プレスデー:3月5日、6日、一般公開日:3月7日~17日)で公開します。量産化の予定はありません。
ディフェンダー110をベースに、ディーゼルエンジンとギアボックスの代わりに、70kW/330Nmのモーターと、27kW、300Vのリチウムイオンバッテリーを搭載。トランスミッションはなく、2.7:1のリダクションギアを備えています。バッテリーの重量は410kgでフロントに搭載、車両重量はベースモデルより100kg重くなっています。
パワートレーンは軽量化とシンプルな構造、堅牢性のために空冷式を採用。航続距離は50マイル(約80km)で、低速のオフロード走行なら最長8時間走行できます。充電に要する時間は、7kWの急速充電器で4時間、3kWのポータブル充電器で10時間です。
既存のディフェンダーの4WDシステムとデフロック、さらに車体統合制御システムの「テレインレスポンス」を備えていて、最大13度の傾斜地で12tのトレーラーを牽引したり、800mmの渡河が可能です。
さらにエネルギー回生システムは、ヒル・ディセント・コントロール使用時に30kWを発電できるよう最適化されたほか、バッテリーには容量の倍の54kWまで瞬時に蓄電できるため、ほぼすべての回生エネルギーを回収でき、使用状況次第ではクルマの運動エネルギーの80%を回収できます。