Maserati Tipo61 ニュルブルクリンクでの勝利から60周年
5月28日、マセラティは重要な記念日を迎えました。ちょうど60年前、ティーポ61が、ドイツ ニュルブルクリンク ノルドシュライフェで開催された偉大なる耐久レース ニュルブルクリンク1000kmレースの第7回大会で見事な勝利を収めたのです。
マステン・グレゴリーとロイド・カスナーが駆ったマセラティ ティーポ61は、スターリング・モスとダン・ガーニーがステアリングを握った1960年の優勝からわずか1年で連覇を達成し、記念すべき2冠を達成しました。
かつてこの勝利を記念して、2000年代初頭に一世を風靡したこのスーパーカー マセラティMC12ストラダーレのイメージカラーであるホワイトとブルーの塗装にカスタマイズされたマシンが登場していますが、このレーシングDNAは今、新型MC20に引き継がれ、マセラティはモータースポーツ界への復帰準備を進めています。
ティーポ61は、ジュリオ・アルフィエリが設計した5つのモデルシリーズの中で最もよく知られており、約200本のチューブを組み合わせた複雑な構造のシャシーが鳥かごに似ていることから、
「バードケージ」の愛称で親しまれていました。この構造は、当時の他のレーシングカーよりも軽量でありながら、より剛性の高いシャシーを実現しており、この2シーターバルケッタは、フロントエンジン・後輪駆動モデルとして究極かつ最良のレーシングカーでした。
マセラティは、1959年3月にティーポ60の製造を開始、同年11月にはすでに、ル・マン24時間レースに出場するための技術的なレギュレーションに準拠したティーポ61を製造しました。4気筒エンジンの排気量は2,900ccに変更され、出力は250ps/7,000rpmへと引き上げられましたが、それ以外のコンポーネンツは、Tipo 60で採用したレイアウトやソリューションを踏襲しています。さらに、車重は570kgから600kgに、最高速度は270km/hから285km/hと変更されました。
大出力にもかかわらず、燃料効率が非常に高かったため、耐久レースでは給油回数を減らすことができ、ニュルブルクリンクでの勝利に貢献しました。
1959年から1961年までのわずか3年間で、ティーポ60とティーポ61は国際的なレースシーンの頂点に君臨し、パワーとスピードで驚異的な勝利を重ね、マセラティの勝利の伝統を引き継ぎました。