McLaren 570S Spider発表。日本での価格は2898万8000円
英マクラーレン・オートモーティブは6月14日(現地時間)、「570S クーペ」のオープントップモデル「570S スパイダー」を英国で開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」(6月29日~7月2日)で世界初公開すると発表しました。同モデルは日本での受注を開始しており、価格は2898万8000円。英国のマクラーレン・プロダクション・センターで手作業で組み立てられるという570S スパイダーの最初の400台は、ローンチエディションモデルとして生産されます。
新登場のMcLaren 570S Spiderでは、570S Coupéの比類なきダイナミズムとエレガントさに加え、爽快なオープンエア・ドライビングを楽しむことができます。英国・ウォーキングにおいて手作業で組み立てられた570S Spiderは、これまでで最高の性能を誇るMcLaren Spiderであり、カーボン・ファイバー製の構造やミッドエンジンのレイアウト、極限の性能といったスーパーカーのようなパフォーマンスを、高級スポーツ・コンバーチブルのセグメントに初めてもたらすクルマです。
ツーシーターで後輪駆動の570S Spiderは、マクラーレン・スポーツシリーズにおいてCoupé、GTに続く第3のボディスタイルです。Coupéとの比較では、570S Spiderには、リトラクタブル・ハードトップが美しく組み込まれており、ルーフを下げた時には、ドライブの真の楽しさと爽快な気分を味わうことができます。軽量な2つの複合パネルで構成されたルーフには、McLaren 650Sおよび675LT Spidersに装備され、高い評価を得た技術が採用されており、ルーフを下げた時も上げた時も、流線型の凜とした外観が保たれます。さらに特筆すべきは、性能上の妥協が一切ない点で、圧倒的なスピード、比類なきダイナミズム、エレガントさといった、570S Coupéの特性がそのままSpiderでも受け継がれています。スポーツシリーズのモデルに共通するカーボン・ファイバー製のモノセルIIシャシーは、コンバーチブルの形状でも強度が損なわれず、構造補強を施す必要がありません。そのため、マクラーレンのエンジニアたちは、スティールやアルミニウムの構造に付きものの強度不足に煩わされることなく、570S Spiderの設計および開発に取り組むことができました。
マクラーレン・オートモーティブのCEOマイク・フルーウィット(Mike Flewitt)は次のようにコメントしています。「McLaren 570S Spiderは、これまでで最高の性能を誇るMcLaren Spiderであり、さらに新たな魅力をマクラーレン・スポーツシリーズにもたらします。このクルマは妥協のないコンバーチブルであり、ミッドエンジンのレイアウトとカーボン・ファイバー製のモノセルIIシャシーが、570S Coupé同様、スリリングなダイナミズムとクルマとの比類なき一体感を生み出しますが、さらにリトラクタブル・ハードトップが、ルーフを下げたときの爽快感ももたらしてくれます」
ルーフはドライバーシートからシンプルな方法で電動操作ができ、畳む際には美しい仕上げのトノカバーの下に簡単に収容されます。その際、このトノカバーは、自動的に上昇して下部パネルを収容し、その後にソフトクローズ技術によって、ルーフを閉じたときのポジションに戻ります。ルーフはわずか15秒で開閉でき、時速40キロに到達するまで操作が可能です。
ウィンドウデフレクターは電動式で、ボタンを押すだけで上下でき、ルーフをより自由に作動させることが可能です。オープン時は、デフレクターが風の衝撃を軽減します。また、ルーフが上がっているときには、デフレクターを下げることで、エンジン音をより楽しんだり、新鮮な空気を車内に取り込んだりすることもできます。この新しいSpiderの独特なエキゾースト・サウンドをさらに楽しみたいお客さまには、トノカバーの下を通ってエキゾースト・サウンドを車内に送り込む、エキゾースト・サウンド・ジェネレーター(ESG)がオプションとして用意されています。
リトラクタブル・ハードトップは、きわめて過酷な条件下でも耐えられるように設計されており、ソフトトップに比べて耐候性に優れ、色あせがしにくくなっています。また、この作動メカニズムを搭載した重量はSpiderをわずか46kg上回るのみで、これが新しいコンバーチブルと570S Coupéの重量差の唯一の理由です。
スーパーカー並みの性能
軽量のカーボン・ファイバー構造と圧倒的なパワーを持つ3.8リッターのMcLarenV8ツインターボ・エンジンが搭載された、新しい570S Spiderは、ライバルのコンバーチブルと比べてパワフルかつ軽量であるほか、パワーウェイトレシオも419PS/t(最も軽い乾燥重量)と優れております。ドライバーの後ろに配置されているMcLaren M838TEツインターボ・エンジンは、最高出力が570ps/7,500 rpm、最大トルクが600Nm/5,000-6,500rpmです。ローンチ・コントロール技術を採用した、迅速かつスムーズなSSGとの組み合わせにより、高級スポーツ・コンバーチブルでありながら、加速はスーパーカー並みであり、停止状態から時速100kmまでの加速は3.2秒、時速200kmまでの加速はわずか9.6秒です。ルーフを付けた状態での最高速度は570S Coupéと同じ328km/hで、ルーフを下げた状態でも、新しいSpiderの最高速度は315km/hにも達します。この極めて高い性能をさらに補完しているのが、燃費効率そのものを向上させるストップ‐スタート・システムで、570S Spiderの場合、新欧州ドライビングサイクル(NEDC)での燃費は10.7リットル/100km(26.6mpg)で、CO2排出量はわずか249g/kmです。
比類なき車体制御
マクラーレンの新しいSpiderでは、フロントとリアの両方でレーシングカースタイルのダブル・ウィッシュボーン・サスペンションを採用しており、スティール製のスプリング、ツインバルブのアダプティブ・ダンパー並びにアンチロール・バーは570S Coupéの既存の仕様と同様です。車体制御に優れ、ドライブそのものが純粋な魅力と喜びに満ちており、さらに高い快適さも維持されています。アクティブ・ダイナミック・パネルでは自分に合ったモードを選択でき、ドライバーは、ノーマル、スポーツ、トラックのいずれかのモードを選ぶことで、サスペンションの硬さを自分の好みに合わせることができます。このような多様性を備えたSpiderは、日常での使用にも、サーキットでの走行にも適しています。
McLaren 570S Spiderには、電動油圧式パワー・ステアリング、カーボンセラミックのブレーキならびにピレリPゼロ(Pirelli P ZERO™)コルサ・タイヤが標準装備されており、最新のシャシー・ソフトウェアがドライビング・エクスペリエンスと安全性をさらに高めます。元々はFormula 1™用に開発されたブレーキステアは、コーナリング時に後輪の内側をわずかに制動することでコーナリングを滑らかにし、アンダーステアを抑制します。また、マクラーレンが独自に設定したパフォーマンス・トラクション・コントロールは、極限状態でも正確な制御を可能にし、電子安定性制御(ESC)には、システムの干渉を減らし、「ドリフトのしやすさ」を高める「ダイナミック」モードも含まれているため、ドライバーは、570S Spiderのダイナミックなポテンシャルをフルに発揮させることができます。
デザインのカスタマイズ
魅力的なボディ・デザインでは、リアのスポイラーに改良が施されており、ダーク・パラディアム・グレーの仕上げ(カーボン・ファイバーが露出した仕上げも追加料金でマクラーレン・スペシャル・オペレーションに注文可能)、570S Coupéと比べてもリアのスポイラーが12mm高くなっています。これにより、ダウンフォースが増加し、リア上部のデザインが変更されたことで生じる、空気力学面での変化に対応でき、結果的に空気力学面での全体的なバランスは、Coupéに匹敵するような比類なきレベルに保たれます。
ドライバーシートを中央に置いて完璧なドライビングを可能にするデザインが目を引く洗練されたキャビンには、きわめて高いレベルの職人技、品質、技術が集約されています。シート、ドアのケーシング、ダッシュボード並びに中央のコンソールの手縫いレザー、またコンソールの横には10インチTFT液晶のメイン・インストルメント・クラスタがあり、中央に搭載されている7インチIRISタッチスクリーンを通じて、空調およびインフォテイメントの機能を調整することができます。
電動メモリーシートは、標準装備では6通りに調整でき、オプション装備では8通りに調整可能で、追加費用で豪華なナッパ・レザー、または性能重視のアルカンターラ(Alcantara®)のトリムのいずれかを選ぶことができます。また、McLaren P1™と同じ、カーボン・ファイバー・シェルを使用した軽量のスポーツシートも選択することができます。
Spiderの登場に合わせて、キュラソー・ブルー、ベガ・ブルーおよびシシリアン・イエローという3つの鮮やかな外装色が、スポーツシリーズのカラー・パレットに新たに加わったことにより、Spiderを購入するお客さまは、計20色の中から車体の色を選択できるようになりました。これらの新色は、アルミニウム製の車体が生み出す、複雑な形状と独特なディヘドラル・ドアをドラマチックに演出し、ルーフ、ウィンドウスクリーン・ピラーおよびリアのバットレスにコントラストの効いた、ダーク・パラディウム・グレー(オプション)を配すると、視覚的な効果がさらに引き立ちます。
570S Spiderには、10スポークの軽量合金製ホイールの新デザイン(フロント:19インチ、リア:20インチ)もオプションとして用意されています。さらに、ブレーキキャリパーには、新色のリキッド・ブラックを使用することもできます。
現在、570S Spiderは全世界80以上のマクラーレン正規販売店でオーダー受け付けを開始し、1台1台が英国・ウォーキングのマクラーレン・プロダクション・センターにおいて手作業で組み立てられます。
新しいMcLaren 570S Spiderは、6月29日より英国ウェストサセックス州で開催される、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで公開され、秋以降にお客様へのデリバリーを開始する予定です。